無料ブログはココログ

植物

2014年7月 8日 (火)

硫黄島唐辛子

2年目を迎えた硫黄島唐辛子がたくさん実を結んでいますhappy01

冬に実をつけたものより大きさも1.5-2.0センチとまずますclover

これからたくさん赤く熟すのが楽しみnote




2013年9月29日 (日)

パキラ大きくなる

1380414226651.jpg


発芽してから留守の間にぐんぐん生長していたパキラ。

いつの間にかちゃんと五枚の葉が出てきていました。
発芽から20日の姿とは思えないね〜clover
生命力に感心。

happy01

2013年9月15日 (日)

植物達

1379248941164.jpg
硫黄島唐辛子にやっと花芽がついてきた。
九州で母が植えている分にはとうに花が咲いているようだ。
最近アブラムシがついてていろいろと頑張って退治してますがなかな手ごわいの。
無事収穫までいけばいいなぁ〜。
あーまた硫黄島行きたい。


1379248941945.jpg
こちらはパキラ。どんどん育っています。
留守するのでその間こまめにお手入れ出来ないから心配ですか...。頑張ってくれー。

2013年9月 8日 (日)

パキラの種

パキラの種

八丈島の地熱温室えこ.あぐりまーとでお買い物。

レジ横にパキラの種どうぞって置いてありました。

パキラって確か観葉植物だよな〜くらいに思いもらってきた^ ^
なんとなく調べてみると、パキラ自体は珍しくないけれど種は珍しいらしい。
どうやら種の鮮度が良くないと発芽しないらしい。...という事はすぐに植えねば〜!

早速一晩コップの水に浸してからお昼間は水から出して窓際に置いておいたら〜〜\(^o^)/

も、もう根が出始めた。
まだ丸一日なのに数時間で変わってるのが分かる‼

しかも多杯のようで既に超ミニの株?がポロっと分離しました。小さすぎて多分育たないだろうな。

2013年4月 7日 (日)

どんぐり発芽

どんぐり発芽
小学生からもらったドングリ。

マカダミアナッツの横に埋めておいたら芽を出しました^ ^

横向きに埋めなかったので殻が邪魔して芽を出せなかったようで、殻を半分外したらニョキニョキと出てきました。

それにしてもひょろひょろだねー。

2012年6月27日 (水)

プルメリア発育状況

プルメリア発育状況
プルメリア発育状況
なんとか星人の手のようだった芽が段々と開いていき、無事に葉になりました(^_^)

どうも土が良くなさそうなので、今日は水捌けもよく保水力がある土に交換。
プルメリアは根がとても弱く、水に浸けて発根させていてもボキボキ折れていたのでちゃんと根が出ているのか心配でした。

そーっっと土をはらっていっても根はほとんどなく、底から少し出ているだけでした。

大丈夫かなー?
しばらくそっとしとかなくちゃ。

2012年5月27日 (日)

プルメリア

プルメリア
カウアイ島の空港で購入したプルメリアの苗。

袋に入ったまま少し根がはえていたので、コップに水を入れて挿しておいたら活動開始してくれたみたいo(^-^)o

枯らさずに育てたいなぁ。