無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2014年12月 4日 (木)

道後温泉

道後温泉に入るなら個室だなと思っていた。
平日の早目ならきっと空いてるんではないかなと思い。






あっさりと空いていた。
木で出来た急階段を登って3階へ。
浴衣とタオルは貸してもらえる。

霊の湯も1人になれる時間もあり
ゆっくりお湯を楽しめた。







湯上りには坊ちゃん団子とお茶を頂けました。






あっという間に一時間過ぎた。

2014年11月27日 (木)

出発

セールの飛行機で四国の島へ行こうと思いついたのはひと月以上前。

ちょうど命日に行きたいところへも行けそう。
今年はなんだか島へ行く機会が少なかったなぁ。
普段行けない島へ行ったり、八重山の島へは行けたんだけどね....。

出発は夕方。

沈まぬ太陽sunなんて言葉が浮かんだ夕暮れ。

行ってきまーすsmile



2014年11月23日 (日)

紅葉も終わり




紅葉もあっという間に終わりそうmaple

はっと気づいたら12月になっていそう。
また1年、自分だけが年を重ねてしまったなぁ。









今ごろ何をしてるのかなぁ。


きっと、黙々とバランスとってそう。

2014年11月 9日 (日)

何だこの実?





どんぐりを拾った公園を歩いていると何やらとっても変わった実を発見coldsweats02

何これーーsign02

カシューナッツにも似てるけど知らない実だ。

調べてみるとイヌマキの実らしい。
赤い部分は食べられ、緑の部分は有毒。

うーーーん、ちょっと食べてみる勇気はないcoldsweats01

しかし変わった知らない実ってあるんだなぁ。

2014年10月28日 (火)

どんぐり





目の前の公園の木々が紅葉してきたのでそろそろどんぐりの季節がやってきたかなnote

いつも一番大きなどんぐりが拾える場所には今年もちゃんと落ちてましたsmile

この辺りは地面が日陰なので苔も多くて今年はキノコが5種類も生えていた。
上を見るとまだこれから落ちてきそう。

2013年10月28日 (月)

長崎

長崎に来るのは約一年半ぶり。
前回は伊王島、高島、黒島などを巡ったなぁ。
伊王島にも立派な教会があったな。
今回はほとんど待機していたけど
すぐそばに大浦天主堂があったので中でゆっくり時間がとれた。
信徒ではないけどなんだか落ち着くhappy01


1382917822326.jpg


雨だったけどとても小さなカタツムリを見つけたりsnail


1382917825370.jpg


なんだかゆったり過ごしました。


1382917828609.jpg

2013年10月23日 (水)

九州の旅〜

久しぶりに来ました阿蘇。

草千里は少し秋めいた色あい。
中岳の火口見学は残念ながら風向きが悪く中止になったけど、馬肉の串焼きを食べたり草千里で寛ぐみんな。カワイイは〜。


1382518402027.jpg

1382518403277.jpg


移動して天草でペーロン体験をしたり。
元気一杯です。


1382518404392.jpg

2013年10月13日 (日)

いろいろ

熊本では種を分けた母が上手く硫黄島唐辛子を栽培。
私はベランダだからなのかアブラムシ、ハダニ被害プラス留守なので新芽が全てやられてしまった(´・_・`)


1381624013244.jpg

写真は母栽培の硫黄島唐辛子。

小鉄は相変わらずのやんちゃぶりで相手をしていたらたくさん傷が出来ました。
うつ伏せになった母には口でパジャマをくわえて手足でマッサージしてくれる可愛い猫なんですが〜←動画を見るまで誰も信じませんでした。


1381624014392.jpg


家のパキラは順調に育ち写真では分からない小さなパキラもちゃんと新しい葉を出し始めています。
パキラって強いんだなぁ。


1381624015287.jpg

2013年10月 4日 (金)

栗拾い

栗拾い

熊本に来ました^ ^

今年は猛暑だったので栗の味はイマイチ...らしいのですが、どうかなー?

巨大な栗発見‼

2013年9月20日 (金)

宿からの夕陽 淡路島

1379682201155.jpg


台風後は毎日連続秋晴れ。
沈んでいく夕陽を見ながら夕食。


なんて贅沢なんだー。


太陽が沈みかけると本当に早く落ちていくね。