無料ブログはココログ

旅行・地域

2014年2月11日 (火)

製糖工場跡 高雄

台湾の製糖工場は日本が深く関わっているらしい。
地下鉄で高雄から30分ほどで目の前と言っていいほどの近さに工場跡はある。

駅の中にレンタサイクルを見つけたので早速行動開始smile




もう何十年も稼働していないが博物館的に保存されています。
結構中も広くて自転車借りて正解bicycle









ここでのお楽しみはアイスキャンデー。
50円もしない。





杏仁とこれを食べたけど、友はミルクを食べてめちゃ美味しかったみたい。




当時の景色がそのまま残されています。
工場内には熱帯植物が植えられてました。
な、なんとマンゴーの大木があちこちに。季節がまだ早いけど既に実をつけ始めていました。
こりゃ夏に来たらマンゴーが降ってくるなぁとニマニマ。





そしてパキラも暖かいおかげて大木に。ちょうど小さいフットボールのような種を付けていました。
正直、欲しかったな〜。





そして何と言っても自転車で辺りを散策するのが楽しいんです。
スターフルーツがなってたり、パイナップル畑やまっすぐに続く道。





駅を超えて反対側に向かえば老廊もあり食事にも困りません。
また来たいなー。

2014年1月28日 (火)

高雄 旗津半島

台湾、高雄の旗津半島に渡って来た^ ^

半島までのフェリーは1人15元。
まさに半島の人の為のフェリー料金。
渡って目の前のレンタルサイクルを借りてお散歩。
日本でバイク免許持ってたらバイクも貸してくれる勢いでしたが、あまりの混雑さに当然自転車。
余談だけど台湾ではバイクはどこにでも入ってきます。
狭い市場にも。どうやら二輪=二足で人間が入れる場所には当然入るような意識らしい。








砲台跡でのんびり昼寝中のワン。
あちこちに飼い犬なのか野良ワンなのか分からないワン達がたくさん。




砲台跡から高雄の町並み。




南国だぁ〜。気温は最高23度。




名物イカ焼き。たれは美味しいけどここでもやはり八角の粉少しかけられる。苦手。




ノスタルジックな駅舎。

台北より好きだな、高雄。

2013年7月12日 (金)

えびの高原

えびの高原

梅雨が開けたとたんに厳しすぎる夏がやって来た。

あまりに暑いので高原に行けば少しは涼しいかも...。

お昼くらいに到着。
日差しはきついけれど、いつもの肌を突き刺すような感じはなく爽やか〜。

韓国岳(からくにだけ)への登山口には数台の車が止まってる。
木の影が全くなさそうなので暑さが厳しそう。

それにしてもバイクで走ったら気持ち良さそう^o^

2013年5月21日 (火)

ウェルカムスーパーでマンゴー天国。

ウェルカムスーパーでマンゴー天国。
台北駅のすぐ近くに泊まっていたのですが、地下鉄西門駅からすぐのところにウェルカムスーパーがあるのでひょっとしたら果物が安いのではーと思い、覗きに行きました。

その予想は当たり‼
マンゴーが4個で99台湾ドル。
日本円で400円しないくらいです。
もちろん、4個買ってホテルで二つずつ食べました(⌒▽⌒)
いやー美味しかった。
これからの季節はマンゴー天国ですね。

2013年5月20日 (月)

九分で芋餅ぜんざい風

九分で芋餅ぜんざい風
九分で食べた芋餅のぜんざい。
ホットな芋餅を氷の上に乗せてくれてかき混ぜて食べます^o^

これも小豆の味と餅のハーモニーでなかなか美味。
沖縄のぜんざい(温かい小豆のぜんざいじゃないよ)に似てるかなー。いや、沖縄のが台湾のににてるのかなー?

2013年5月19日 (日)

タピオカミルクティー

タピオカミルクティー

沖縄の国際通り近くにもクイックリーという台湾からきたタピオカココナツミルクティーのお店があって、毎回のように飲んでいるので台湾でも絶対本場のものを飲みたーい!と思っていました。

小籠包が美味しいとの噂でMRT公館駅の金鶏園にやってきました。
小籠包は確かに美味しいのですが、肉より海鮮が好きなのでやっぱりエビシュウマイのほうが好みでした。

その辺りをブラブラお散歩していたらやたらと行列していたのがここでした。

漢字で蛙の文字が入っていました......タピオカの事?

飲んでビックリ‼

タピオカがウマーーーーい。
モチモチして黒糖味が濃くて。
台湾で一番驚いたのがこのタピオカの味でした。

千と千尋の^o^

千と千尋の^o^

先週、バタバタしながらも台湾へ行って来ました。

最西端の有人島、与那国島から年間何日かは見える台湾。

千と千尋の〜の湯婆婆がいたところのモデルとされているのがここ九分らしい。

ここのテラスから海を眺めて気持ち良い風を受けながらゆっくりしました。

2012年11月 3日 (土)

グリーン島

グリーン島
ケアンズから船で40分程の距離にあるグリーン島。
たくさんの観光客で賑わってる。
私は残念ながら、待機なので海には入れず。

個人的にはひと気のないひっそりした海が好き。

2012年10月17日 (水)

小樽運河

小樽運河
ピーチの安いチケットで北海道にいってきた。
小樽では夜の運河クルーズに参加。
気温はどんどん下がって13度。

歴史ある建物が残っている街並みは神戸にも似ているなぁ。

旦那が行った時の写真はもっと色々なライトアップがされていたような.....。

2012年5月12日 (土)

絶景!明石海峡大橋のてっぺん。

Akashioohashi
今日は明石海峡大橋の主塔に登るツアーに参加してきた。

関わってくれたスタッフが全員楽しそう〜〜これ、めちゃいいな。
おじさんギャグも所々で飛び出して(^_^)
1㌔程足元がすかすかで海が見える道?橋を進むとエレベーターがあって一気に上まで上がります。

全員うわぁ〜〜〜って言ってましたo(^-^)o

今日は見晴らしも良かったみたいで関西空港、四国の屋島、大阪、友ヶ島と見る事が出来ました。

島が見えたので島旅こころがくすぐられました。

より以前の記事一覧